タイトル

ドメインメールを使えるようにする~Webflow連携~

二回にわたり、WEBサービスを立ち上げるためのノーコードツールの使い方、そしてサービス名の商標登録、ドメインを取得して実装する部分についてまとめてきました。
前回の続きで、取得したドメインでメールを使えるようにする方法をまとめておきます。


スポンサーリンク

お名前メールを申し込む<お名前.com>

前回取得したドメイン設定は完了しているのですが、メールも使えるようにするとまたひと設定が必要になります。DNSの設定もやり直しになるので注意が必要です。

再びお名前.comに飛んで、ログインした画面から、「お名前メール」➡「追加申し込み」を行います。

以下のようにライトプランとスタンダードプランがあり、使えるドメイン数も増やせ、負担額も小さいのでスタンダードプランにしたいところですが、上述の追加申し込みをすると、自動的にライトプランになるので注意が必要です。追加後に後からスタンダードプランに変更する必要があります。

お名前メール 月あたり42円からのメールアドレス取得|お名前.com
月あたり42円~独自ドメインのメールアドレスが作れるお名前メール。お名前.comでは独自ドメインの取得と同時にレンタルサーバー(メールサーバー)のお申込みができるため、かんたんに始められます。メールアドレスは無制限で作成可能。メールアドレスは無制限で作成可能。メールの暗号化、ウイルス対策、迷惑メールフィルターなどセキュ...


さて、ここまでくると、せっかく繋がっていた自分のドメインとWebflowが再び繋がらなくなっていることに気づきます。メールサーバーを立てたことで再び設定がリセットされているようです。
そこでお名前メールの設定画面から再び設定を行います。

お名前メールの画面に再び飛ぶと、契約したプランが追加されていて、「コントロールパネル」へのログインができるようになっています。ここから「独自ドメイン設定」へ飛びます。

するとDNS設定が無効になっているので、「DNS設定」をクリック

ここで先程と同じようにホスト名「(なし)」と「www」の行について変更し、アドレスを入力します。これでDNSの設定は完了です。

再びWebflowをチェックすると、Connectedとなって使えるようになっていると思います。

最後にネームサーバーを変更します。これをやらないと、メールを送受信できるようになりません。
同じように設定画面に飛んで、デフォルトのお名前.comのネームサーバーから、以下のようにお名前メールのネームサーバーに変更します。これで設定完了です。

スポンサーリンク

メールアドレスを作成

お名前.comのログイン画面から、お名前メールにとび、コントロールパネルにログインします。

「メール設定」➡「メールアカウント」から新しくメールアドレスを作ることができます。

最初に作るのは、contact@◯、のホームページの問い合わせアドレスでしょうか。

これに加えてメンバーのそれぞれのアドレスを作りたいですね。

リンク先から「新規作成」で簡単にメールアドレスを増やしていくことができます。

スポンサーリンク

パソコンやスマホからメールの送受信をできるようにする

メールソフトを開き必要な情報を入力して、自分のスマホや、パソコンから作成したメールアドレスを使えるようにしましょう。

基本的な設定に必要な情報は以下のリンク先にあります。少しスクロールすると、メールソフトによってどう設定すればよいのか載っているので参考になります。

【共用サーバーSD】メールの設定方法を教えてください|ヘルプサポート | ドメイン取るならお名前.com
国内最大級のドメイン登録サービス「お名前.com」のヘルプページでは、ドメインやサーバーのご利用方法について、よくあるご質問・ご利用ガイドをご案内しております。

おそらく、おおかたのメールソフトで、メールアドレスを作成したときに発行されたパスワードと、送受信のサーバー情報があれば設定できるかと思います。

再びコントロールパネルに戻ると、「サーバー情報」という項目があるため、このリンク先から確認可能です。

これでメールアドレスの設定が完了です。実際に誰かにメールを送ってみて使えるかどうか確認してみましょう。登録できない場合、送受信ができない場合はなにか設定が間違っている可能性があります。
(僕はMac OSの標準メールソフトでやりました)

僕の場合は最初ネームサーバーの変更ができておらず受信ができませんでした・・・

上記の流れは失敗考慮して書いているので、おそらく上手くいくと思います笑


今回は、メールアカウントを使えるようにするところをまとめました。これで作ったWEBサービスを使った問い合わせ、取引先とのやり取りで使えるメールアドレスの完成です。

スクロールしてページ下部の「LINEアイコン」をクリックすると新規投稿をラインでお知らせする設定ができます。メアドを入力して登録を押すと「メルマガ登録」もできます。有益な記事書けるよう努めます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました