タイトル

2019-12

イノベーション

大企業での組織改革を総括、有志の力で会社は変えられるのか?

大企業の中で社員の自主的な活動(有志活動)を立ち上げメンバーとして2年間行いました。これは組織改革のチャレンジだったと思います。できたことできなかったこと、意義について総括します。

シェアハウスのイメージが変わった

都内の家賃たけえ、とそんな困った私達のためにあるのが「シェアハウス」だと思ってたんですが、どうやらそれだけではなさそう。ラグジュアリーなものや、シェアハウスだからできることが色々見えてきました。

イノベーション

集中とは何か、そして無目的な対話の先にあるもの

Weekly Ochiai シーズン3、毎回の対話の中から新たなテーマを見出し議論する繰り返しの中から見えてきたのは無目的な対話の先にあるもの。人生に意味と目的を求めすぎたかもしれない。

家なし生活もありかもしれない、家賃を変動費にする多拠点生活

最近よく聞くようになってきた多拠点生活というワード。来年自分も実際にやってみようと思って検討してみています。

スタートアップ

離職理由はわからない、離職をどう受け入れるか

初期のスタートアップで離職者がでました。離職理由はわかりません。組織を俯瞰して問題を眺めてみると、技術の課題以上に人間関係による課題が大きいと感じます。離職者を通して何を学び次に活かすべきでしょうか。
イノベーション

前橋がおもしろい、実は盛り上がっているらしい

Newspicksのイベント“スタートアップ”のように成長する地方都市。「前橋モデル」とは、に参加し、今盛り上がっている前橋の魅力について勉強してきました。新しいことに挑戦する風土がこんなところにあったとは驚きです。