タイトル

2020-04

エネルギー

温暖化は自然変動の影響も考慮して考えるべし

地球温暖化の原因を考える上では古気候学、すなわち過去の気候変動を考慮することが欠かせません。現在の温暖化トレンドがいつから始まっているのか、ヒートアイランド現象との関係、二酸化炭素との因果関係について掘り下げます。
ビジョン

危機を突破する最強の「経営チーム」を掘り下げる

なぜ、それでも会社は変われないのか 危機を突破する最強の「経営チーム」を拝読し、役員のチーム化がワークするのはどんな状態の企業なのか、大きな事業変革を行うにはどうしたらいいのか、自分なりに考えてみました。
エネルギー

地球温暖化は本当に二酸化炭素が原因なのか

地球温暖化の原因は人為的に排出された二酸化炭素の増加が主要因、というのはもはや前提とされています。その科学的根拠はどこにあるのか、意外と盲点だったこの点を掘り下げたいと思います。
エネルギー

withコロナの開疎化社会のエネルギーシステム

コロナによって生活が一変しました。おそらくこの変化は不可逆で、これから都市化と逆行する「開疎化」が進んでいくと思われます。そうなったとき、どうやって分散型のインフラシステムを成立させていくのか、ここに面白さとビジネスチャンスがあると思います。
エネルギー

「エネルギー大転換」を掘り下げる「グリッド(系統)」編

日本科学未来館の「エネルギー大転換」をきっかけに、エネルギーについて考察しました。今回は、「グリッド(系統)」を取り上げます。
スタートアップ

組織再編、人事はメッセージ、人が役職をつくる

新年度の組織再編、スタートアップと親会社の融合、そしてそれに伴う歪を感じながら、人事の意味とあるべき姿を考察しました。
エネルギー

「エネルギー大転換」を掘り下げる「植物資源」編

日本科学未来館の「エネルギー大転換」をきっかけに、エネルギーについて考察しました。今回は、「植物燃料」を取り上げます。
タイトルとURLをコピーしました