タイトル

2020-04

原因

地球温暖化の現状とは、気温の自然変動による温暖化はどの程度か

地球温暖化の現状を考える上で、自然変動による温暖化と人為的な温暖化の割合を考える必要があります。過去の気温の水位から自然変動分を類推することで現在の温暖化トレンドがいつから始まっているのかが見えてきます。加えてヒートアイランド現象の影響も見過ごせません。温暖化の自然変動の影響について掘り下げます。
ビジョン

大企業の風土改革は、「経営チーム」の改革が不可欠

なぜ、それでも会社は変われないのか 危機を突破する最強の「経営チーム」を拝読し、役員のチーム化がワークするのはどんな状態の企業なのか、大きな風土改革を行うにはどうしたらいいのか、掘り下げます。
原因

地球温暖化ウソ?ホント?懐疑論者の主張は?徹底検証

地球温暖化の原因は人為的に排出された二酸化炭素の増加が主要因、ということはもはや前提とされています。温暖化に対して懐疑的な方々も一定数いますが彼らはどんな主張なのでしょうか。そもそも温暖化の根拠となる気温のデータはどこから?二酸化炭素は大気中にどのくらいあるのか?初歩的な部分から徹底的に掘り下げていきます。
循環型社会

シン・ニホンから考える、開疎化時代におけるエネルギーのあり方とは

シン・ニホンを題材に、コロナによって一変した生活におけるエネルギー社会のあり方を考えます。都市化と逆行する「開疎化」が進んでいくとインフラのあり方も変わっていき、分散電源である再エネも使いやすくなっていくでしょう。
スタートアップ

人事とはメッセージである、人事を見れば会社の本音が見える

人事すなわち、どんな人が昇進したかということを見ると、経営者の本音が見えてきます。人事とはメッセージなのです。人が選ぶ限り主観が入る人事ですが、役職はどう決めていくべきでしょうか。