タイトル

2020-05

スタートアップ

組織の劣化とスタートアップ

組織を構成する一流、二流、三流、一流が作り上げた組織が経時的に劣化していくのは構造的な宿命だと山口周は説いています。この命題についてスタートアップでどうか考えてみたいと思います。
エネルギー

一般家庭の一次エネルギーを太陽光で賄うことを考えてみる その2

太陽光による発電量と家庭の需要量を比べながらどうやって需要と供給を合わせるか考えてみましたが見事な逆相関のようです。また消費の大きな部分を占める暖房給湯はヒートポンプを活用することでエネルギー効率を高めることができます。
エネルギー

一般家庭の一次エネルギーを太陽光で賄うことを考えてみる その1

コストや安定性をわきに置き、太陽光パネルで家庭の一次エネルギーを賄うことは可能なのか?エネルギー密度の観点から見てみます。せっかくなので電源ごとのエネルギー密度の違いも見てみます。
エネルギー

気温を左右するのは雲、雲を左右するのは宇宙線

地球の気候変動は宇宙線による雲の形成が支配している、という独自の理論を展開するスベンスマルクについて、その内容を紐解いていきます。
エネルギー

「エネルギー大転換」を掘り下げる「エネルギー貯蔵」編

日本科学未来館の「エネルギー大転換」をきっかけに、エネルギーについて考察しました。今回は、「エネルギー貯蔵」を取り上げます。
スタートアップ

コロナとスタートアップ、金策中心に

コロナにより在宅勤務となって一か月、ここまでの状況を見ながら、スタートアップの置かれている状況について、特に金策を中心に書きました。
タイトルとURLをコピーしました