タイトル

Varadero 1st day

バラデロへ向け、バス停へ

リゾート地バラデロへ向かうため、
早起きして7時には出発。

当初はリゾートへ行くつもりは無かったのだが、
ここのリゾートホテルはオールインクルーシブでアクティビティも食事も全てが含まれており、お金を気にせず好きなだけ贅沢できるということで、これは面白い!となったのでした。

その上2人で一部屋に泊まれば1人1万円もいかないのがキューバの四つ星ホテルなのです。
キューバでは星の数は概して当てにならないのですが…

バスの発車時刻は8時で、7:30には来るよう言われていました。
楽観的な感じで7時に出発。
道中で朝飯も調達できました。

露店で売っていたミニドーナツが美味いです。
旧国会議事堂の向かいにいくつか朝からやっているお店です。

さて、と、歩いていると…

ん?

バスが一台も走っていないのです。
これは、まずい。

朝はバスが走っていないのでしょうか。
既に7:20を回っています。

仕方ないから乗合タクシーを捕まえます。
何言っているのかよくわからないが、

ビアスール!

と行先を連呼した。

ちゃんと行くか怪しかったので、
マップを注視していたが、
若干目的地方向からズレている…

左折して遠ざかり始めたときに、やばいと思ったので停車させる。

僕

ビアスールこっちじゃないよ!

運転手

何言ってるんだ、目的地はこっちだ

…おります!

ここへ来ての失敗。
ちなみにこの時ここまでの代金は請求されませんでした。

まずい、まだ距離がだいぶあります。
時刻は7:30。

とりあえず幹線道路まで出ます。
バスは来ない。

…よし、
ヒッチハイクだ!

手を上げるが中々止まってくれない…
走る!、手を上げる!

すると一台の軽自動車のライトが光る。

そして…

止まってくれたー!

イケメン・キューバ人が止まってくれたではありませんか! 再び、

ビアスール!

彼は快諾して走ってくれました。
7:50到着、何とかギリギリセーフ。

ちなみにキューバではヒッチハイクが日常的な交通手段になってますが、
ヒッチハイクはタダじゃありません、汗

バスはあんなに安いのに何故か使わない人が多いのが不思議です。
何故だろう?混んでいるからかもしれません。

確かにヒッチハイカーは道にずらりといるので、
これが全員バスに乗るとなるとパンクする気がします。

キューバのバスはクソ寒いという前情報があったため、
防寒対策を怠らなかったのですが、
予想してたほど寒くありませんでした。

ちょっと冷房効いてるな、くらいです。
後で知ったことですが、別のバラデロ線は冷房壊れていて、
むしろ蒸し風呂だったとか…

車内には日本人の姿もチラホラ。

バラデロ路線は人気路線のようですが、
繁盛期ではないからか、空きは十分ありました。

予約しなくても大丈夫っぽいですね。時間が事前にわかってれば、なのですが。

バラデロでオールインクルーシブの宿を探す

3時間ほどで到着。海外のバスだと、5,6時間は当たり前なので、2,3時間だと一瞬に感じます。

バラデロはキューバの北側の海の為、カリブ海ではなく、メキシコ湾と北大西洋のちょうど境目あたりに位置しています。

キューバ島ににょきっと出ている半島です。バスターミナルはこの半島の付け根にあります。

Avenida Primeraがメイン通りで、半島の先に向かって伸びています。観光客移動用のバスや、レストラン、スーパー、銀行なんかがあります。
そして半島の先の方に高級ホテルが、付け根の方は住宅街があるのでした。

カサに泊まるのであれば付け根でいいのですが、せっかくのリゾートです。この一泊はオールインクルーシブを体験するため、敢えて高級ホテルに泊まります!

どうも現地で旅行代理店経由でホテルを手配した方が安いと聞いていたので、まずは旅行代理店を探します。

半島の先の方向へ歩き出したものの一向に見つかりません。

5/1はメーデーらしく辺りはどんちゃん騒ぎをしています。

何人かに聞き込みをした結果、逆方向ということがわかり引き返します。

僕

Oh my got!

旅行代理店は 30〜33ストリートあたりにありました。
無事代理店で地球の歩き方に載っているホテルの価格を聞いてみました。

• ★★★★★ Melina Las Americas 地球の歩き方260 現地旅行代理店208
  • ★★★★★ Royal Hicacos Resort & Spa 地球の歩き方264 現地旅行代理店208
  • ★★★★☆ Meria Varadero 地球の歩き方240 現地旅行代理店154
  • ★★★★☆ Hotel Varadero Internacional ×
  • ★★★★☆ Barcelona Solymar Arenas Blancas Resort 地球の歩き方140 現地旅行代理店110

コスパとホテルのクオリティを考え、メリア・バラデロを選択します。五つ星ホテルはどうも年寄り向けらしいです。

代理店探しに手間取りましたが、無事予約完了です!

バラデロの半島は、思っていたよりずっとでかいのでした。とても歩ける距離ではありません。

交通手段は、メインがタクシー、もしくはバス。バスは1日乗り放題で1人5ペソですが、基本ここではホテルでごろごろするのが過ごし方なので、乗り放題である必要はありません。

バスの数も30分に1本と使い勝手は悪いです。よってタクシーが安定です(片道10ペソ、2人いればバスと同じ)。

そしてホテルに到着…

メリア・バラデロを堪能

おおお!!!

僕

リゾートに来た〜!

さすが四つ星ホテル(キューバでは自称)です。

とりあえず、何でもし放題(一部有料)なので、まずは飯を食います。ここはレストランも多数あり、ステーキハウスや日本食もあるのです!

いくらでも食べていいというのは素晴らしいですね〜

食後はさっそくビーチへ。エメラルドグリーンの海が再び迎えてくれました。

実は昼間っから酒を飲んだめにふらふらしていたら溝にはまってしまい、ちょっと膝を擦りむいてしまいました…

海に入る前とかタイミングが悪すぎますね。

ばんそこ欲しいのでフロント行くと、 四階の医務室へ行くように言われます。

ちょっと待たされた後やってきたのは、ナースとファンキーなおばちゃんです。こーのおばちゃんがやたらテンション高くて面白かったです。

ナース

あら〜、結構な怪我ねえ…酔っ払ってすっ転んだんじゃないの!?

爆笑(図星)

ナース

キューバのナースは当てにならないけど、大丈夫よ、ここのナースは(ドヤ顔)

ところで、治療の暁には何してくれるのかしら?あなたのシャツ頂けるの?

爆笑

とりあえず消毒とばんそこを頂けました、シャツは無事ですね。

この日は風が強いということで、シュノーケルを借りれず…ビーチでのんびりというのもいいですね〜
ラテンアメリカ風の楽しみ方…何もしない、ひたすらダラダラする。
そして寝る!

気付くと18時を回っていたので、宿に戻り一服してからレストランへ。
文字通りの食っちゃ寝、です。

ステーキハウスに向かうとまだ準備中とのことで、とりあえずビュッフェで小腹を満たします。

19時回ってから再度向かうと、悲しい誤算が…

お店の人

予約が必要です

僕

うっそー知らないよー聞いてないよー!

お店の人

ちゃんと紙に書いてあるでしょう

スペイン語読めるかー

はい、詰みました。日本食レストランも同様です。
フロントに相談しに行くと、なんとさっきのファンキーおばちゃんがいるではないか!

僕

ねー聞いてよおばちゃん、レストラン入れなかった

ナース

そうよ、予約が必要よ、明日またチャレンジね

僕

だめなんだ、明日もう出るんだよ!

ナース

あら、ちょっと待ちなさい

電話をかけるぽばちゃん、一旦切ってまたかける。
すると…

ナース

一組キャンセルが出て、日本食の方へ行ったみたい。
そこにあなたたちをねじ込んでおいたわ、すぐ友達呼んできて店へ行きなさい。

僕

おばちゃんありがとーー!!!

神であります。

みなさん、メリア・バラデロに来る際は、
チェックイン時に夕食のレストランの予約をしましょう♪

ステーキハウスのステーキは美味でした。
やはりビュッフェの料理とはクオリティが違います。

そして夜はショーもあります。
今日の日替わりショーは「マジック・ショー!」

2人の妖艶な美女が登場し、ダンスしながらマジックを披露してくれました。
内容は箱に入って剣を刺したりといったよくある感じのマジックでしたが、演出と演技が上手くて面白かったです。

キューバ人の歌と踊りはさすがです。
また、観客を途中で使ったショーがいくつかありましたが、観客を結構いじるので面白かったです。

そして最後は観客をステージに上げてみんなでダンス。
意味わからないですが、とりあえず長いです汗

そんなこんなで、ダラダラ、充実の内容でした。

旅の情報

本日の宿

Meria Varadero ★★★★☆

場所:バラデロの半島の中間あたりに位置する
予約:Avenida Primeraと33番通りの交差点あたりのSuntourで当日予約
値段:77CUC/night
部屋タイプ:オールインクルーシブ・ダブル
Wifi:有料
貴重品用ロッカー:あり、鍵付き
食事:滞在中いつでもいくらでも食事可能、夜のレストランは予約必要
ホットシャワー:あり

8000円程度の値段でこの内容は破格です。
ホテルは新しくはないため、キレイではないですが清潔感はあります。
できるアクティビティはたくさんあり、全て把握していないですが、確認したものとトライしたものは次の通り:テニス、卓球、シュノーケル、バスケ、水球、ビーチバレー、エアロビクス、ジム

9〜18時がアクティビティができる時間ですが、日中は暑過ぎてスポーツには不向きです。マリンスポーツに限ります。

有料ですが、1人乗りヨットや、ちょっと沖まで出てシュノーケルで魚を見るアクティビティもあります。いずれも20CUC。

食事はものによりますが、基本的に美味しいです。

スクロールしてページ下部の「LINEアイコン」をクリックすると新規投稿をラインでお知らせする設定ができます。メアドを入力して登録を押すと「メルマガ登録」もできます。有益な記事書けるよう努めます!