タイトル

2020-07

イノベーション

大企業でのイノベーションを起こすための、コーポレートトランスフォーメーションとは

コロナをきっかけにコーポレートトランスフォーメーションが加速し、大企業でイノベーションが起こっていく、これ理想的なストーリーだと思います。そのためには、何が必要なのでしょうか。
原因

異常気象の原因は本当に地球温暖化なのか?豪雨との関連性を深堀り

昨今多発する異常気象の原因は何なのでしょうか。地球温暖化を原因とする報道が多くなされていますが、異常気象の原因は偏西風の蛇行という方が論理的です。今回は異常気象の一つ豪雨災害に着目し、地球温暖化との関係性を考察していきます。
プラスチック

プラスチック問題を考える上で知っておくべきこと、リサイクルもリユースも万能解ではない

プラスチック問題の本質はどこにあるのでしょうか。プラスチックを燃やすこと、レジ袋の有料化、いろんな方法が出てきていますが、本当に良いのか悪いのかよくよく考える必要があります。 今回はリサイクルとリユースに特に商店を当て、プラスチック問題の解決方法を考えます。
プラスチック

プラスチックゴミ問題とは何か、ゴミ山と海洋汚染の実態について

レジ袋が有料化し、プラスチック問題への注目が高まってきていますが、そもそもプラスチックはどのくらい使われていて、何が問題なのでしょうか。解決方法を考えるためのプラスチックの基本を整理します。