タイトル

ジェットスターはもう使わない、LCCリスク

台風関東直撃の三連休、呑気に長崎の島原へ旅行に行ってました。「実家で超美味しいお米を作ってるから、稲刈りにおいで」と誘ってくれた友達が招いてくれたからです。

旅行自体至れり尽くせりで楽しかったのですが、あまりにロジが大変だったのでちょっと書きたくなりました。ちょうど関東は台風直撃でしたので、台風回避にはなりました。今後は台風来ることがわかったら、数日前からどこかに避難、というのもアリだなと思いました。

今回書きたいのは、「ジェットスターはオススメしない」です。

島原は長崎の島の先で、熊本の海を挟んだ向かい側です。雲仙普賢岳の山を頂点にできた火山島(半島)

以下は往路と空路のゴタゴタ

往路

10/11金 PM14 成田→熊本ジェットスター

1. 成田に向かっている途中でジェットスターからメールが来て、欠航になったので振り替えるかキャンセルせいとのこと
  2. 翌日が台風直撃で既に全てのエアラインで欠航になっていたのでこの日は飛行機の空きは当然なく、新幹線も大混雑。
  3. ちなみに台風は全然まだ来ておらず飛ばない理由がわからない
  4. 熊本まで行くのは諦めて博多まで行くことを考える。
  5. 新幹線のEX予約で粘っていたら一席空きが出たので押さえる。ただしグリーン席(高い、かつ、広島で乗り換え)
  6. 広島について乗り換えようとしたら乗り換え先の新幹線は自由席であることが判明、広島のホームは人でごった返す、おしくらまんじゅうの自由席(席じゃなくて通路)で博多まで行く、博多泊
  7. 福岡から大牟田の方へ電車で南下、長洲港→平比良港へフェリーで行こうとしたらフェリーが欠航
  8. フェリーで熊本から渡れないとなると陸路でぐるっと回るしかない、これ逃すと1時間到着遅れる、と、長洲駅まで走って電車に滑り込む、しかし鳥栖行に乗るつもりが、違う電車に乗ってしまい、間違えて熊本に着いてしまう。
  9. ここで友達が調べたら熊本港→島原港のフェリーが動いていて、乗れることが判明、熊本に来たのはファインプレー、というか友達がファインプレー!
  10. なんとか島原へ上陸。

ジェットスターは払い戻し

往路

10/11月 AM10 熊本→成田ジェットスター

1. 熊本空港の搭乗ゲートで待っていると、30分前くらいにアナウンスがあり、火山灰のせいで飛行機が着陸できない可能性があると言うではないか。10分おきくらいに同じアナウンスあり。ハラハラ。
  2. カウンターで聞いたところ、後続便も予約が多くみんなが振り替えは難しいとのこと、ちなみに振り替えは早い者勝ち。
  3. 結局欠航になる。振り替えは送られてきたメールに従ってやれとのこと。
  4. 欠航のアナウンス後メールを注視して受信後すぐ変更したら17時の便に振り替えることができた。一安心。ただし、関空経由で成田つくのは22時…当然仕事は行けない。
  5. 周りの人の話を聞いていると、翌日にしか振り替えられなかった人が多そうだったので、ここは早い者勝ちになれたっぽい、それにしてもひどい。
  6. 諦めて空港で時間を潰すことにする。ご飯を食べているとまたジェットスターからメールが来て振り替えた便も欠航になったとのこと。がっくし。
  7. ちなみに、ANAもJALも問題なく飛んでいる。ジェットスターで聞くと、火山灰の制限がジェットスターは厳しいらしい。
  8. JAL、ANAの熊本発の代替便を調べると2万後半円、高い。福岡発でも変わらない。
  9. マイルで航空券を取ろうとすると、当日はNG、明日朝は空きがあるので、明日朝に福岡から帰ることにする。
  10. ジェットスターのキャンセル手続きがネット上から上手くいかないので、カウンターに再度行く。すると、JAL便への振り替えが可能かもしれないと言うではないか…
  11. 30分ほど待つと振り替えができたとのこと。
  12. ANAのマイレージカウンターに電話して事情を説明すると、通常は3000マイルの払い戻し手数料を今回はタダにしてくれるとのこと。ANA神!
  13. 無事ANAにて羽田をバック。

結局ジェットスターには乗ってないです…
行きの欠航もどうも火山灰が原因っぽいです、実際金曜日のジェットスターの熊本便は全部欠航だったらしいです。
往路が欠航のときに復路も払い戻しできればいいのですが、往路しかできないんですね。これもひどい話で、行けないのにどうやって帰れというんだと。両方払い戻しにしてほしいもの。まったくユーザー目線でない。

ジェットスターには気をつけて下さい。少なくとも

熊本利用は絶対避けた方がいいです!

最後当日に振り替えた人はJALへの変更をしてくれましたが、それもカウンター行かなかったら気づかなかったし、行きも帰りもアナウンスが直前すぎてお金も時間も結局無駄にしました。
安物買いの銭失いとはこのことですね。出張費削減のため時にLCCも使ってましたが、安い分のリスクは小さくないですね。
今後はJAL、ANAを使おうと心から思いました。

スクロールしてページ下部の「LINEアイコン」をクリックすると新規投稿をラインでお知らせする設定ができます。有益な記事書けるよう努めます!